話題の天然成分CBDとは?

話題の天然成分CBDとは?

欧米ではすでに流行している大麻由来の天然成分『CBD』。CBDとは何かや合法か否かについてまとめました。

2020/4/15

CBDとはなんのこと?

CBDは、大麻草の茎から抽出した天然成分の一種で、カンナビジオールとも呼ばれています。

安全かつ中毒性が無く、依存性や過剰摂取のリスクがありません。

2つの性質を持つ大麻草

大麻草から採取できる成分は大きく分けて2つあります。

それがTHCとCBDです。

THC(テトラヒドロカンナビノール):花や葉から抽出

『大麻=ハイになる』といった高揚感や、幻覚作用が含まれているのがこのTHCです。

嗜好品として認識されていますが、海外では薬効成分が高いことから医療用として使用されています。


CBD(カンナビジオ―ル):茎から抽出

THCによる高揚感や常習性のある成分を含みません。

日本で使用していいの?

『大麻から抽出されているということは法律違反じゃない?』と思われますが、

結論から申し上げますと、CBDは合法です。

日本の法律における大麻の取締対象に該当するのは

『ハイになる』THCの成分が抽出される葉や花それらを含む製品を所持していた場合が取締対象になります。

よって茎から抽出したCBDは取締の対象外となります。

手錠



まとめ

まだ日本でのCBDは(=大麻)というアンダーグラウンドの印象が強いですが、ご紹介した内容で少しでも多くの人が手に取って、効果を実感していただき、このイメージを払拭するのが私たちの目標です。

こちらのブログではCBDに関するお役立ち情報を随時更新いたしますのでお気軽にお立ち寄りください。

CBDで
より健康的な日常を

Read more

CBDの製品にはどんな種類があるの?

CBDの製品にはどんな種類があるの?

CBDは古来から使われていた!?大麻草と人間の歴史

CBDは古来から使われていた!?大麻草と人間の歴史